狩野
桃山画壇の四大家の一人、因みに桃山画壇四大家とは・狩野永徳(1543-1590) ・狩野山楽(1559-1635) ・長谷川等伯(1539-1610) ・海北友松(1533-1615)を言う。
武家の家に生まれるが豊臣秀吉に仕え、その推挙で狩野永徳の弟子となり画風の正統的継承者としての評価を受ける。
永徳の没後狩野派の中核として活躍した。
1588年永徳が東福寺法堂の天井画蟠竜図(1881年焼失年)制作中に病に倒れるとその後を引き継いで大作を完成させた。
出自の関係から豊臣家との関係が深く伏見城障壁画(1594年)の制作にあたってはもっとも活躍したとされる。
主な作品に南禅寺本坊大方丈の松に麝香猫図・大覚寺の紅白梅図・牡丹図・松に鷹図、妙法院の絵馬、
尚この時代探幽など狩野派の多くが江戸を本拠とし江戸狩野と称されたのに比べ、豊臣の庇護を受けていた山楽の系統は養子山雪を始め京都に残り京狩野と呼びばれた。
● 二条城障壁画 松鷹図