桃山画壇四大家の一人で俵谷宗達と略同世代の画家である、能登国七尾の生れで染色業長谷川宗清の養子となり染物の下絵師として画を養父に習ったと言う、因みに桃山画壇四大家とは・狩野永徳(1543-1590)
養父宗清は能登地方に伝わった雪舟流の画法の系流とされる。
長谷川家は法華宗で菩提寺の関連から法華関係の仏画で生業としたようである。
能登地方に現存する彼の作品は
30歳代初め京に入り、日蓮宗関連の縁故から本法寺の
後大徳寺に出入りし利休をはじめ堺の茶人たちとも交友をもち活躍の場は禅宗寺院にも広がる、表千家所蔵の利休肖像画は等伯の筆とされている。出世作は圓徳院の山水画とされる、また1591年秀吉が長子鶴松の菩提を弔う為に建立した祥雲禅寺の障壁画制作には長子久藏を含む一門を率いてこれにあたり○智積院障壁画 紙本金地著色 桃山時代や楓図朕・○松に草花図 紙本金地著色 二強屏風等が現在は智積院に残る。
此処に等伯は
その他現存する作品として壬生寺の列仙図 紙本墨画 六曲屏風 桃山時代・東京国立博物館の○松林図屏風 紙本墨画淡彩 六曲屏風 桃山時代。其の他、 ●金地院の老松図朕・ ●相国寺の
法眼となり家康の招きで江戸時代に入るがその年に没する。
画風もまた狩野派を意識してか和漢総合様式に特徴をあらわし色彩感覚は狩野派を凌駕するものがある。