ジャイナ教
インドに於いて二千五百年以上の歴史を持つ宗派である、バラモンを構築しインドを席巻したアーリア人は、牧畜から次第に農耕に転じ都市を形成して教義的なヴェーダ聖典(Veda 知識典 注1)
梵語名 jaina と言い輪廻(ジナ)からの勝利者、仏教で言う解脱を意味する、英語では jainism (ジナの教え)となる、禁欲とアヒンサー(ahiṃsā)即ち非暴力を称え、不殺生戒すなわち食の為に動物を殺傷しない菜食主義の嚆矢でもある、ジャイナ教の発生はと地域及び時代は概ね仏教と同じくしている、特徴は論理的に禁欲と不殺生を標榜している。
先駆者パーサに次いでジナに勝利した二十四人目に位置し開祖となるマハーヴィーラ(bc580~500年頃・Mahāvīra・偉大な勇者)と釈尊はライバルであったとも言われ、競い影響しあった宗教で教義上の共通点を多く持ち欧米の研究者の間では仏教の分派と誤解された時代がある、総ての生き物に霊魂があると言い・不殺生・禁欲・苦行を説く、佛教の看板とも言える縁起説に付いてはジャイナ教が先行して説いていた、因みにブッダとマハーヴィーラは伝記などに於いて著しい共通点が観られる。
仏教特に原始仏教との共通点は多くあり、如来・羅漢等々の呼称や・苦諦(duḥkha ドウクハ) ・戒律(śīla とVinaya) ・涅槃(Nirvāṇa) ・輪廻(サンサーラ saṃsāra) ・解脱(モークシャ mokṣa) ・
教義の基本はトリ・ラトナ(tri-ratna)
もう一つ相違点としてインド社会のエトスとも言える業すなわち・身・口・意の三業であるが、佛教の三業でなくジャイナ教では思惟するのみで行動しない「意」を加えない、業の分類法に個人の業を言う「不共業」と地域及び社会に於ける「
インド国内に於いては商人など財力がある信徒の比率が多く、国内に影響力を持ち約365万人の信徒を持ち現在も存続している、煩悩の除去を言うが、非苦非楽の中道を行く仏教との相違点を挙げれば、ジャイナ教は煩悩を滅する為の著しい苦行・禁欲を是とする事にある、因みにジャイナ教の経典「聖仙の言葉」すなわちイシパーシャイムに於いてはライバル関係にあった仏教の祖は釈尊ではなく十大弟子のひとり舎利弗(śāriputra・シャーリプトラ)であると言う記述もある、インド全人口御0.5%程度の信徒数であるが堅固な社会基盤を築いている、
因みにBC五世紀以前はアンチバラモンを標榜する教団を持つ自由思想家が群雄割拠しており、代表的な六教団及び祖を仏教の側から異教徒の祖を「六師外道」と呼ばれジャイナ教もこの範疇にあった、また舎利弗や目連が釈尊に帰依する以前に所属していたサンジャ・ベーラッテイブッダの提唱する教団も六師外道に入る、ジャイナ教はインド以外に伝播することは無かった。
ジャイナ教は最盛期の10世紀頃に建立された寺院や塔を多く残している
因みに仏教でも釈尊が説法に用いたのは古代インドに於けるアーリア語の一種であるマガタ語すなわちマーガディー(Māgadhī)語との説がある、系列的にはバーリ語(Pāḷi)に近いとされる、仏教とジャイナ教の相違は極端な苦行・禁欲で業を滅する方法を釈尊は否定している。 (
ジャイナ教は教説に相違はあまり見られないが、佛教が上座部仏教から別れて、大乗仏教が興る時期と近い時期に、白衣を着ることを容認し、男女平等を言う白衣派(シュヴェーターンバラ śvetapaṭa)と裸形で過ごし男女平等を否定する空衣派(デイガンバラ diganbara)に分裂する、更に儀典の組織化 偶像崇拝の容認や否定なお信仰形態の相違から数派に分裂する、この時代不殺生戒を標榜するジャイナ教内の葛藤で殺戮が存在したと言う記述がある。(初期仏教 岩波新書 馬場紀寿)
*酷似しているとされる仏教とジャイナ教の在家信者の五戒の相違を挙げる。
1戒 |
2戒 |
3戒 |
4戒 |
5戒 |
|
仏教 | 不殺 | 不偸盗 | 不邪淫 |
不妄語 |
不飲酒 |
ジャイナ教 | 不殺生 | 不妄語 |
不偸盗 | 不邪淫 |
不所有 |
5の不飲酒と不所有の相違だけである。
信徒数365万人~450万人
仏教から見た異教徒達で著名な外道に六師外道がある、ジャイナ教も範疇にある、BC五世紀以前にガンジス河流域付近で活動したバラモン、ヴェーダ聖典派の哲学を否定する六人の自由思想家たちで、ジャイナ教の祖や、舎利弗・目犍連が釈迦に帰依する以前に所属したサンジャ・ベーラッテイブッダの提唱する教団等を言う。
仏教側から仏教徒以外を異端として外道と呼ばれ、仏教徒を「内道」と呼称された。
*阿耆多翅舎欽婆羅(アジタ、ケーサカンバリン Ajita Kesakambalin)唯物論者で人は地、水、火、風の四元素から成ると言う。
*迦羅鳩駄迦旃延(バクダ、カッチャーヤナ Pakudha Kaccayana)諸物は地、水、火、風、苦、命から成る七要素説。
*不蘭那迦葉(プーラナ、カッサバ Purana Kassapa)道徳否定論。悪業の果報、善業の果報は無い、予定調和説的。
*末迦梨瞿舎利(マッカリ、ゴーサーラ Makkhali Gosala)裸形托鉢教団。
*刪闍耶毘羅胝子(サンジャ、ベーラッテイブッダ Sanjaya Belatthiputta)懐疑論者。
*尼乾陀若提子(ニガンタ、ナータプッタ Nigantha Nataputta)ジャイナ教の祖、相対論、ニガンタ、ナータプッタはマハーヴィーラの本名である。
*上記四番目のアージーヴィカ教は、運命・宿命をトッププライオリテーとする哲学で、バラモン、佛教、ジャイナ教等と時を同じくし競い合った大きな宗派である、宗祖のマッカリ・ゴーサーラは佛教から六師外道の一人にカウントされていた、エローラのローマス・リシ窟はアージーヴィカ教徒の遺跡とされている。
注1、ヴェーダ聖典(Rgveda) BC2000〜500年ころのインドに於ける最古の経典の一つでバラモン教に於ける神々を讃える賛歌、呪文を主体とする経典である、古い順に リグ・ヴェーダ、 サーマ・ヴェーダsāmaveda、 ヤジュル・ヴェーダyajurveda、 アタルヴァ・ヴェーダatharvedaがある、因みにヴェーダとは漢訳経典では明呪とか智識と訳されている、表現を変えれば、「神々への賛歌、祭祀の集合及び呪文」したものである。
リグとは讃歌を意味しヴェーダはバラモン聖典をさす、゙サンヒター Samhiā 讃歌 ・呪文 ・祭詞を集成した本集、 ブラーフマナ Brāhmanā サンヒター補助部門、 当初は口伝で伝承されたが文字の発達に伴い文書化された、また中国では「梨倶吠陀」と記述される、サンヒターとはヴェーダの本体部分を言う(ブラーフマナ、アーラニヤカ、ウパニシャッドは注釈・解説、思想哲学部分を言う)。
リグ・ヴェーダ聖典 Rgveda
BC2000~500年ころのインドに於ける最古の経典の一つでバラモン教に於ける神々を讃える賛歌を主体とする経典である、 リグ・ヴェーダ、 サーマ・ヴェーダsāmaveda、 ヤジュル・ヴェーダyajurveda、 アタルヴァ・ヴェーダatharvedaがある、因みにヴェーダとは漢訳経典では明呪とか智識と訳されている、表現を変えれば、「神々への賛歌、祭祀の集合」したものである。
リグとは讃歌を意味しヴェーダはバラモン聖典をさす、
*゙サンヒター Samhiā 讃歌 ・呪文 ・祭詞を集成した本集、
*゙ブラーフマナ Brāhmanā サンヒター補助部門、 当初は口伝で伝承されたが文字の発達に伴い文書化された、また中国では「梨倶吠陀」と記述される。
*゙アーラニヤカ Aranyaka 森林書 呪文、祭義の解説
ヴェーダ聖典に於いて最も熟成したのが、
*゙ウパニシャッド(梵語 奥義書)である、その思想は汎神論の発端を示している、梵我一如 (中村始仏教入門 春秋社)汎神論とはブリタニカ国際大百科事典に依れば神と存在全体 (宇宙、世界、自然) とを同一視する思想体系。両者を一元的に理解し、両者の質的対立を認めない点で有神論(pantheism)とは異なる。歴史的諸宗教において、その神秘的側面を理論化する際に表われる体系化の一つの型である、たんてきに言えば総ての存在は神である、神と世界とは一体と観る宗教観、思想観と言える。
ヴェーダ聖典を読むことを許されている階層は婆羅門(brāhmaṇa)だけに限られる様である。
2014年10月2日 世界の宗教から独立、2016年11月5日 2017年5月28日 2019年1月17日加筆