訶梨帝母 鬼子母神

                     仏像案内    寺院案内     如来      菩薩


訶梨帝母(かりていも)梵語名をハーリティーhāritī鬼子母神(きしもじん)とも言い、後述するがインドに於ける伝承では子沢山であるが、他所の子供を食す鬼女であった、悪行を釈尊に諌められ改心し子供の守護神となる。
安産・子授け等に信仰されてきた、奈良時代には日本に請来され「訶梨帝母法」が安産祈願などに修法された。
  
日蓮宗に於いて鬼子母神は重要な存在である、各会の本尊とされる十界曼荼羅(日蓮奠定十界曼荼羅・宗祖奠定十界曼荼羅)等に髭文字で登場している、法華経・陀羅尼品に法華信仰者を庇護する神とされる事から日蓮宗と関係が深く日蓮の文字曼荼羅にも表わされている。
江戸時代に太田蜀山人による「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師さま」で知られる東京入谷の真源寺
法華宗本門流)や千葉県市川市の中山法華経寺、東京雑司谷の法明寺(日蓮宗)の像が知られている。 
姿形は唐の貴婦人や天女形で多産を象徴する意味でザクロ等の吉祥果を持ち子供を抱く姿が多い、安産子授け修法の本尊として訶梨帝母があり、鬼子母神として特異な忿怒形の場合もある。鬼子母とは五百とも一万人とも言われる実子を持ちながら、他人の子供を奪い食していた、そこで釈尊が実子の一人を隠し、狼狽した鬼子母を説諭し善神となった。
円珍
自彫とされる訶梨帝母のある園城寺・護法善神堂に於いて毎年516日から3日間、千団子祭りが行われ安産や幼児の健やかな成長が祈願されている。
スワヤンブナートと言うネパール仏教の中で最も重要な寺院のマハ・チャイテャと呼ばれる西北側に鬼子母神堂hāritīがある。
天台寺門宗では円珍の信仰が篤かった様で護法善神堂の本尊として祀られている、因みに護法善神像は法金剛院阿弥陀如来を造像した院派の巨匠、院覚の可能性が高い。


園城寺 訶梨帝母 木造彩色 43.9㎝  鎌倉時代
園城寺 護法善神 木造彩色 159.1㎝ 鎌倉時代

2008111 スワヤンブナート201383日  20141030日 2015年3月4日加筆   

 


inserted by FC2 system