”薬師瑠璃光如来本願功徳経”、略して「薬師本願経」には日光(左側)、月光(右側)の両菩薩は浄瑠璃浄土に住む菩薩中、最上位の菩薩と説かれている。
梵語名を
薬師如来の十二の誓願を説く「薬師経」正確には「薬師瑠璃光如来本願功徳経」(玄奘訳、梵語経典は存在しない)、不空の「薬師如来念誦儀軌」などの儀軌には浄瑠璃浄土に於いて最上位の菩薩として君臨している、正式名称は日光遍照菩薩・月光遍照菩薩と呼ばれるが、別の呼称として
薬師如来の脇侍を勤める菩薩であり瑠璃光浄土に於ける代表菩薩である、
日光、月光両菩薩の傘下で十二神将が従い、それぞれ7千人合計で8万4千人の部下を率いて薬師経典の信仰者を守護するとされている。
姿形としても一様では無く両尊の区別方法は宝冠及び左手に金色の日輪、右手に曼殊沙華の日光と、左手に銀色の月輪、右手に紅色の蓮華を持つ月光と判別できる程度である、また右手上が月光菩薩・左手上が日光菩薩の場合が多いのと薬師寺の様に薬師如来(中尊)に対して腰に重心を中央側に置く場合は判別出来る,脇侍の性格上記述はあるが詳細はなく一面二臂で持物の共通項として蓮華上に円形の日輪・三日月型の
日本に於いて両尊が登場するのは薬師寺が最古とされ、例外的な例として東大寺の法華堂については不空羂索観音の脇侍であるが当初からではなく本来の配置では無いとされている、また道成寺の場合千手観音の脇侍であるが千手観音は橡の一木造で彫られ、日光菩薩 ・月光菩薩は檜造であり素材の相違は当初からの三尊形式かは定かでない。
密教尊とは考え難いが原図胎蔵曼荼羅の内、障害除去の働きを示す
密号 日光菩薩、月光菩薩 共 威徳金剛
また浄瑠璃は薬師如来の霊験伝承から興ったという説もある。
奈良の薬師寺には本堂の薬師三尊(国宝)の他に講堂の三尊が薬師三尊で重要文化財指定を受けているが、2003年に中尊を弥勒仏に呼称変更された為に、寺の案内は弥勒三尊として脇侍を法苑林菩薩(参拝者から右側)と大妙相菩薩とされている。
日光菩薩真言 オン ロボジュタ ハバヤ ソワカ 月光菩薩真言 オン センダラ ハラバヤ ソワカ
主な日光・月光菩薩 ○印国宝 ●印重文
○ 東大寺 立像 塑像彩色 日光菩薩 206,3cm 月光菩薩 206,8cm 天平時代
○道成寺 立像 木造漆箔 日光菩薩 241,5cm 月光菩薩 242,4cm 藤原時代 (伝日光・月光菩薩)
○薬師寺 薬師三尊の脇持として国宝指定 白鳳時代
○法隆寺 薬師三尊の脇持として国宝指定 藤原時代 (講堂)
○勝定寺 薬師三尊の脇持として国宝指定 天平時代
○醍醐寺 薬師三尊の脇持として国宝指定 平安時代
●興福寺(国宝舘)立像 木造 漆箔 鎌倉時代
●薬師寺 三尊像
この弥勒三尊像には出自及び制作年代に諸説があり唐招提寺からの移座説や植槻寺の本尊説などがある、因みに西暦2~3世紀頃に弥勒菩薩によるとされる「瑜伽師地論」が法相宗成立に於ける原点の1典とされている。
●広隆寺(霊宝舘)立像 木造彩色 漆箔 日光菩薩 175,0cm 月光菩薩 174,0cm 藤原時代
●神護寺(京都)木造 日光菩薩 151,0cm 月光菩薩 150,0cm 平安時代
●法隆寺(奈良)木造 日光菩薩 80,3cm 月光菩薩 77,9cmcm 飛鳥時代
●蓮徳寺(三重)木造 日光菩薩 103,5cmcm 月光菩薩 103,5cmcm 平安時代
●禅定寺(京都)木造 日光菩薩 203,0cm 月光菩薩 207,cm 平安時代
●神童寺(京都)木造 日光菩薩 162,4cm 月光菩薩 171,5cm 平安時代
●宝城坊(神奈川)木造 日光菩薩 123,0cmcm 月光菩薩 123,0cm 鎌倉時代
●観道寺(滋賀)木造 日光菩薩 179,0cm 月光菩薩 179,3cm 平安時代
●勝尾寺(かちおじ・大阪府箕面市)木造 各53,2cm 平安時代
●福岡市美術館 立像 木造漆箔 玉眼 63.75㎝ 鎌倉時代 日光菩薩 福岡市中央区大濠公園1-6
●
他 斑鳩寺(兵庫) ・聖衆来迎寺(滋賀) ・最御崎寺(高知)等
最終加筆日 2004年6月28日 2005年12月23日曼荼羅中の配置と東大寺不空羂索観音の関連 2017年6月1日 2018年3月11日 2020年5月19日 2021年11月18日 2022年7月15日 記述