正式には金剛蔵王権現と言い古い歴史を持ち山岳信仰の象徴的な尊格である、蔵王菩薩と混同される事があるが蔵王権現は役行者が感得したとされる日本独自の宗派である修験道の本尊である、仏像の選定で菩薩と権現とは異質であり姿形的にも共通点は見られない、代表例として蔵王権現の大地を
胎蔵界曼荼羅の虚空蔵院に描かれる密教尊の金剛蔵王菩薩は22面(16面)108臂であるのに対して日本独自の修験道尊である蔵王権現は1面2臂であり峻別すべきと考える、また平安時代には蔵王権現(確立は鎌倉時代)が確立されておらず金剛蔵王菩薩と呼ばれていたと言う説もある、蔵王権現は権すなわち仮の姿であり様々な仏と垂迹する、土着信仰と仏教とのシンクレティズム(syncretism)=習合思想(神仏習合)に最高に合致したのが蔵王権現と言える、蔵王大権現には変化身があり”脳天大神”と言い金峯山寺の塔頭・龍王院に安置され”吉野の脳天さん”と親しまれている。
姿形は1顔3目2臂・青黒色で忿怒形をとり左手は剣印を示し右手に三鈷杵を持ち明王をモデルにした姿形をしている。
伝承では役行者が吉野山に、こもった時に現れたとされるが山岳信仰の中に於いて自然発生的な権現で垂迹尊の代表的な存在を示している、修験道に於ける象徴的存在で弥勒菩薩の化身ともされているが蔵王権現は本地垂迹の典型的な尊格である、金峯山寺・三尊の本地佛は過去仏として釈迦如来・現世仏に千手観音・未来仏を弥勒菩薩に
但し胎蔵界曼荼羅に於ける虚空蔵院の金剛蔵王菩薩とは別尊であり、胎蔵界曼荼羅の像は
権現の「
注意すべき事項として金剛蔵王菩薩との相違である、二十二面、百八臂で胎蔵界曼荼羅の虚空蔵院に位置し金剛薩埵の変化尊である蔵王菩薩と蔵王権現は容姿を含めて別尊である。
蔵王権現と御嶽山の関連であるが
注1、
注2、修験道
注3、 修験道に於いては三密一仏(三体一仏)と言い、三尊を釈尊の現れである、釈尊を過去仏・観音菩薩を現在仏・弥勒菩薩を未来仏としている、三尊が溶け合い一尊となり蔵王権現として著わされるが総てが釈迦如来であるとされる。
注4、宗印 像高十八mに及ぶ方広寺大仏殿の本尊を制作した南都大仏師で金峯寺蔵王権現の他に文殊院の最勝老人を造像している。
主な蔵王権現
○総持寺(東京都・西新井大師) 鋳銅彫像(銅鏡)三葉形 毛彫鏡像)
藤原時代 毛彫で三十二尊の眷属を配置、長保3年の銘(1001)
東京都足立区西新井1-15-1 03-3890-2345
●金峯山寺 三尊(本尊) 木造彩色 728,0㎝ 615,5㎝ 592,5㎝ 桃山時代 宗印作(注4)
●如意輪寺 木造彩色 玉眼 切金文様 84,8㎝ 鎌倉時代 後醍醐天皇の念持仏
●金峯山寺 銅像 40,5㎝ 56,6㎝ など山頂出土品
●奈良国立博物館 銅像 30,3㎝
●広隆寺 立像
木造彩色 96,4㎝ 藤原時代
●三佛寺 七尊
木造彩色 84,0㎝~140,7㎝ 藤原時代
仏像案内
この編は本地垂迹佛と重複させてあります。
最終加筆日2004年8月5日 2010年5月3日 権現と菩薩の姿形 2013年10月23日 2016年10月17日 2017年5月8日 2022年10月18日