大乗仏教の初期に「般若経」を依経とされた様で、空の哲学や六波羅蜜の修行で般若波羅蜜多に至る事例を説いている。
胎蔵曼荼羅の持明院中央に
如来の智慧(般若)を司り、仏法の働きを人格化した菩薩像である、数千点に及ぶ膨大な般若経の法と智を象徴化した姿を菩薩像に顕わした像、即ち大般若経を中心とした般若経典群の”般若波羅蜜多”を説く本尊である、般若とはあらゆる事例を瞬時に悟る智慧を言う、従って仏教に於いて般若の智慧は最高の悟りとされている。
従って般若波羅蜜多菩提とも言いう、
覚者は般若菩薩の智慧と福徳により覚りを開くとされる、般若すなわち瞬時に総てを覚る為の智慧の象徴とされている、仏像すなわち彫刻例は見られないが、密号を大慧金剛と言い胎蔵界曼荼羅の持明院の中尊を勤め、虚空蔵院にも般若佛母として不動明王・降三世明王・大威徳明王・勝三世明王を従えて存在する,曼荼羅とは本来行者が修行の一環として描くものであるが般若菩薩は己の修行の完成をイメージした姿とされる、即ち六波羅蜜の行の完成者が感得出来る、但し大日経に於いては般若菩薩の記述は無い、胎蔵生曼荼羅に指示されている場所は白檀曼荼羅に於いて阿闍梨の座す観想場所との記述がある。
般若とは梵語のprañā(プラジューニ) pāramitā(バーラミター)の音訳で、パーリ(pāli)語のバンニャー(paññā
法の智慧をシンボル化した菩薩で般若経典の中尊的存在である、智慧は覚りの為の母体であり、般若心経を頂点とする大般若経など数千部にのぼるとされる般若経典に於ける本尊でもある、ちなみに
prañā Pāramitā(般若波羅蜜)は女性名詞である,故に般若菩薩は諸仏の母と言える。
胎蔵界曼荼羅以外は彫刻にも絵画にもあまり登場しない、顕教では十六善神を従えて「大般若会」の本尊として描かれている程度であるが、密教に於いては重要な存在で智慧・法のシンボル的存在とされる。
姿形としては甲冑や羯磨衣を着けるが、通常菩薩姿しており三眼・六波羅蜜を表す六臂で異なる印を結び一臂は白蓮華・梵篋・剣・経巻・梵匧等を持つ。
曼荼羅は砂曼荼羅が示すように修行僧が描くもので大日如来のレベルに到達を意識し即身成仏を果した本人が覚りの姿、即ち自身を描いたものとされている。
姿形として「陀羅尼集経」や胎蔵界曼荼羅の虚空蔵院は二臂像であり持明院では六臂像で三眼である、六臂は六波羅蜜すなわち布施・持戒・精進・禅定・智慧を著し、三眼すなわち第三番目の眼は真実を観る眼力を言う。
般若心経大本に関連すると考えられる明妃の般若派羅蜜多菩薩はインド、チベットなど後期密教で崇拝されている。
日本に於ける般若菩薩の代表例に東京国立博物館の絹本着色 104.5:58.8 鎌倉時代が重要文化財指定を受けている、胎蔵界曼荼羅・持明院を参考にしたのか、三眼六臂で蓮華座に坐している。
真言 オン チシュリ シュロタビジャエイ ソワカ
注1、十六善神 大般若経を守護する神で四天王を含む十六神で梵天・帝釈天を含め十八善神とも言われる。
注2、般若(はんにゃ) 覚りのための智慧(見識)・あらゆる真実を見通す智慧を言い、梵語prañā (プラジュニャー) ・バーリ語バンニャー 漢訳は慧という。
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