普賢菩薩は顕密多くの宗派に於いて修行のシンボル的重要な役割を担う菩薩である、顕教すなわち華厳経では女人成仏を説き、密教に於いては金剛薩埵と同尊的な存在で菩提心のシンボル的な役割を担っている。
梵語名Samantabhadra(サマンタ・叶う・普く)(バドラ・吉祥・賢い)音訳を「
法華経に於いては一切衆生の救済を求め「十大願」(注6)をたてる事により凡ての仏国土に赴き、諸菩薩の行うべき本願を代行する、即ち文殊菩薩に智に対して行の徳すなわち修行を担当し仏教の教えの最終目的の智慧と修行を満たしている。
法華三部経(注7)の「法華経に登場する真打的な菩薩である、すなわち最終品・普賢菩薩
華厳経入法界品にも十願の他に普賢菩薩が触れられており善財童子が最後に行き着いた菩薩であると言う、また前述の法華経・陀羅尼品では重要な尊格として記述されている、守護神として記述される天女の姿の十羅刹女や、その母親の鬼子母神を眷属を従える事がある、因みに羅刹女とはインドに於いては人食いの鬼神で梵語のラークシャサ(rakoas)またはラクシャス(rākoasa)の音訳で・
因みに十羅刹女の内、
佛教には智慧と修行のバランスが必須であり、普賢菩薩の行に文殊菩薩の智慧とで真の輝きを持つようである。
顕教に於いては文殊菩薩と共に釈迦如来の脇侍(随侍)として三尊形式をとる場合と、独尊では法華経普賢菩薩勘発品第28で釈尊に誓った六牙の白象に蓮華座を乗せて坐し合掌する場合とがあるが、初期の作品は白象を台座とせず方座の上で如意を持っている像がある、ちなみにこの釈迦三尊形式は中国漢字圏の西端にある敦煌壁画が嚆矢とされるが、概ね日本独自の形式とも言える様で、インドなど他国では文殊菩薩と共に独尊信仰される場合が多い、普賢菩薩は華厳経、入法界品(普賢菩薩行願讃・十大誓願)(注6)にも記述されており東大寺では毎月15日には普賢菩薩行願讃が読誦されている、ちなみに六牙は六波羅蜜を表すと言う。
文殊菩薩とのペアーに付いて言えば、文殊菩薩の智慧に対して普賢菩薩の行を協調で理想的なバランスを構成している。
密号を「普摂金剛」「真如金剛」などと言い、 胎蔵界曼荼羅・中大八葉院の中で五佛(
密教経典には普賢菩薩は菩薩の行の代表佛で賢者の功徳・理性・知性を説かれており重要視されている、また強く堅固なパワーを示す事から密教では金剛薩埵と同尊とも解釈されている為に持物は金剛杵・金剛鈴を持つ、同尊とされるのは堅固で不滅、即ち
密教では普賢菩薩から派生し普賢延命菩薩となる、特に天台宗に於いては普賢延命法(天台四大法の一呪法)があり重要視されている。
これは胎蔵界曼荼羅の遍知院の最左側に二十臂に杖や輪を持って描かれている
通常釈迦三尊と言えば脇侍は普賢菩薩(右)・文殊菩薩(左)である、これは釈尊を中心とした普賢の行と文殊の智慧を均衡させたと考えられるが殆どは平安末期の作である、
合掌像も作られるが顕教系の尊形が多い、合掌像以外の単形の場合は金剛鈴や金剛杵などを持と場合があり多頭・多臂も多く密教の影響を色濃く持っているものがある、特異な姿形として胎蔵曼荼羅・遍知院は二十臂像であり、宝冠に五仏を付け蓮華座に趺坐している、また・持光寺の国宝・普賢延命菩薩は四天王を頭部に乗せた白象が支えている、因みに密教に於いては普賢延命は延命法の本尊として命名された。
また松尾寺の国宝・普賢延命菩薩は不空訳の「一切諸如来心光明加持普賢菩薩延命金剛最勝陀羅尼経」を依経とした二臂で五仏を付けた宝冠をかぶり金剛
中国では古来より菩薩信仰に篤く仏教四大名山と呼ばれる四大菩薩の聖地があり、説法道場の本尊は総て菩薩で占められる、・普賢菩薩の聖地は四川省の
真言 オン サンマヤ サトバン
注1, 胎蔵界曼荼羅の遍知院には五佛宝冠・二十臂像がある。
注2, 絵画では東京国立博物館 普賢菩薩 ・豊乗寺(鳥取)普賢菩薩 ・持光寺(広島県) 普賢延命菩薩 ・松尾寺(京都) 普賢延命菩薩が国宝指定を受けており、彫刻では常覚寺(奈良県五条市)・大山寺(大分市八幡)の普賢延命像が文化財指定を受けている。
注3、普賢延命法 天台宗の延命祈願に於ける四大法の一つで平安時代中期から普賢菩薩は延命菩薩として天皇家の守護尊となる。
注4、釈迦如来の教えの完璧を期すには智慧と行の調和が必要であり文殊菩薩の智慧と普賢菩薩の行が調和して完成される。
注5、法華経の普賢菩薩勤発品第二十八。
注6、十大誓願(本願)とは主に比叡山の浄土信仰者に用いられた願で、法華経・普賢行願品に記述されている。
1、礼敬諸仏 (仏を礼拝)
2、称賛如来 (仏、如来を礼賛)
3、広修供養 (広い心で供養)
4、懺悔業障 (懺悔・罪を悔い改める)
5、随喜功徳 (他の菩薩の功徳を喜ぶ)
6、請転法輪 (法の教えの請願する)
7、請佛住世 (永遠住世を願い、仏が現世に存在を願う)
8、常随佛学 (仏に従い法を学ぶ)
9、恒順衆生 (衆生の生を敬う)
10、普皆廻向 (総ての衆生に慈悲・功徳の誓願)
注7、法華三部経とは「法華経」「無量義経」と法華経の行動方法を説いた「観普賢菩薩行法経」を言う、三番目の観普賢菩薩行法経とは法華経の結経(12番)の最終章である「普賢菩薩勧発品」をうけて書かれている、曇無蜜多訳が知られている、釈尊の入滅前に普賢菩薩の修行のありさま(大乗経典を読み昼夜六時に普賢菩薩を観せよ)と六罪の懺悔を説いている、また法華経の修行を勧める第七章「普賢勧発品」も忘れてはならない。
主な普賢菩薩像 ○印 国宝 ●印 重要文化財
○持光寺 絵画 普賢延命 絹本著色 掛輻装 146,0cm×85,0cm 平安時代
○松尾寺 絵画 普賢延命 絹本著色掛輻装 139,4×67,0cm 平安時代
○豊乗寺 絵画 絹本著色 額装 102,4cm×52,1cm 平安時代
○東京国立博物館 絵画 絹本著色 掛輻装 159,5×74,5cm 博物館公式サイト 平安時代
○大倉集古館 彫刻 木造彩色 56,2cm(全高140.5cm) 騎象像 博物館公式サイト 平安時代
●法隆寺 普賢延命・坐像 木造彩色 91,8cm 平安時代
●法隆寺 坐像 木造漆箔(伝六観音)
●竜田寺(佐賀市久保泉町) 普賢延命・騎象像 木造漆箔
●円證寺(生駒市) 騎象像 木造漆箔 藤原時代
●岩船寺 騎象像 木造彩色 38,9cm 藤原時代
●普賢寺 坐像 木造 93,2cm 藤原時代
●考恩寺(大阪) 立像 木造彩色 167,5cm 藤原時代
●竜田寺(佐賀) 騎象像 木造漆箔 玉眼 78,2cm 鎌倉時代 康俊作
●常覚寺(奈良県五条市) 普賢延命菩薩 木造漆泊 98,8cm 藤原時代
●大山寺(大分市八幡) 普賢延命菩薩 木造彩色 87,7cm 藤原時代
●安楽寿院(京都市伏見区竹田内畑町) 絹本著色
最終加筆日2,004年7月12日 2005年10月24日普賢延命加筆 12月17日注3、2006年11月23日十大願 2014年6月6日脇侍逆配置他 2016年6月19日 2017年1月31日 4月20日 11月20日 2019年7月20日 2020年3月12日 6月19日加筆