法華経は釈尊が覚りを説いてきた法を霊鷲山に於いて総括した教えと言う設定で”諸経の王”とも言われる経典である。
「法華経は人類が生み出した宗教と言う営みの最上の宝石のひとつである」と植木氏は言う(ほんとうの法華経・植木雅俊・ちくま新書)、大乗佛教運動の最初期の頃、異説もあるが釈尊の入滅後凡そ千年後に著された神話的装飾の強い経典である、法華経の位置付けは晩年の釈尊が法の神髄をオーソライズする為に霊鷲山に一万二千人の阿羅漢資格を持つ弟子達を集めて説いたという設定である、文字数で六万九千三百八十四文字、八巻二十八品で構成されている。
天台
原題は梵語でSaddharmapuṇḍarariika‐sūtra ( サッダルマ・プンダリーカ・スートラ) 、白蓮華の如き正しい教典という意味であるが正法・妙法などの和訳もある、「大乗妙法蓮華経」「大乗妙経」との漢訳もある、因みに 正法・妙法とは泥中から発生して泥に塗れない蓮華であるという、インドでは白蓮華は花と実が同時に成る至上の華で漢字で「
法華経をオーソライズ(authorize)
世界の仏教国の内で一時期の中国と日本に於いては法華経の存在感は著しく高い、特に日本では仏教界は無論のこと文学、美術、政治等々に与えた影響は計り知れない、中村氏は古来から存在する「勅撰和歌集」の内で「釈教和歌」の部には浄土三部経と法華経を題材にした作品が大勢を占めると言われる、また大正
梅原猛氏の観方に依れば、釈迦の教えとされる哲学即ち四諦、八正道等は論理的で知性を有するが、宗教と言えるか疑問点を有する、氏は宗教とは超歴史性、即ち歴史的人格を離れ、超人格性を持ち、衆生に帰依の感情持たせなければならない、(仏像 こころとかたち NHKブックス)と言う。
これを補正したのが、法華経などの大乗経典であり、以後の経典には思想に法華経が忍でいるとの記述が観られる。
但し法華経重視は一時の中国と日本の二国のみでインドやチベット等々では普通の経典で存在価値は高くない。
脱線するが第二‐方便品にある方便とは梵語の upāya (ウパーヤ)の意訳であり、「手段」「方策」「接近」「到達」等々が元来の意味である、日本発祥のインスタントラーメンは中国に於いてはupāyaを方便と漢訳(意訳)
法華経の中でも最重要と言われる四品があり *方便品第二 *安楽行品第十四 *見宝塔品第十一 *如来寿量品第十六 *観世音菩薩普門品第二十五、を「四要品」(四品)と称されている。
異論があると思惟されるが法華経の神髄は本文よりも先に懸れた
梵語原典は“六訳三存”と言い、チベット語、漢訳三種が現存するが引用された三典とも原典に相違がある、最古の
中村元氏は「法華経・東京書籍」の中で鳩摩羅什訳を翻訳(注16)と言うより創作と言えるほどの名文と言われている、一例を挙げれば観世音菩薩普門品では観音の
因みに七世紀の漢訳に
日本では法華経は「諸経の王」と言われる様に多くの宗派の法会(法華会)で詠まれている、即ち・東大寺では「法華義疏」・興福寺の「法華玄賛」・比叡山の「法華文句」等々で利用されている、但し諸経の王と言われるのは中国での一時期と日本限られている、上座部佛教国では勿論、依経とされていない、インドやチベットでは「諸経部(ndosna tshogs)」で処理されている、独立した部処が存在しない平凡な経典である、法華経が諸経の王との評価は鳩摩羅什の漢訳を依経とする国に限られる様である。
上座部佛教
但し経典の言う安住の地に到達するまでには膨大な時間と修行を必要とされる十大弟子の№2、とも言える魔訶迦葉を例にとれば、未来世に於いて三百万憶の如来に仕えて修行の後に授記されると言う。
六典が漢訳されたとされるが、現存するのは三典である、初期大乗佛教の時代で、三世紀竺法護(232~309年頃)による「正法華経」が嚆矢で、五世紀鳩摩羅什訳の「妙法蓮華経」、
法華経は漢訳だけでなく、ウィグル語訳、西夏語訳、蒙古語訳、満州語訳、ハングル訳などの訳がある。
漢訳者名 | 漢訳名 |
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正法華経 |
鳩摩羅什 | 妙法蓮華経 |
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添品妙法蓮華経 |
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添品妙法蓮華経 |
天台
法華経は真髄とされる「如来寿量品十六」に説かれている
脱線するが
十大弟子の扱いに於いて、法華経では第六授記品には四大声聞の記述があり将来成仏出来る四人を挙げている、*摩訶迦葉 *須菩提 *迦旋施 *目
羅什訳に加え南斉時代(479~502年)に「
大乗経典の内で般若経典群や維摩経に次いで顕れた、最も広く知られた経典で日本に於ける護国三部経(注1)の一典で般若心経(玄奘訳)
法華経は三法印や空、無等々「釈尊の教え」とされてきた哲学の否定とも言える、「諸法実相」である、即ち総ての存在は真実を著していると言えよう、正木晃氏に依れば仏法は東漸いわゆるインド~中国~日本へ伝播するに従い現世などの否定要因が希薄になったと言う、また氏は日本に於ける法華経の隆盛に付いて日本人の篤い精霊崇拝・霊魂信仰と諸法実相(注15)の融合を挙げている。
”六番神呪”と言う呪文が法華経にあり、これは釈尊が否定した呪文である、第二十六‐陀羅尼品の5番は無論の事第二十八‐普賢菩薩観発品にある、これは法華経信仰者を守護する為の呪文とオーソライズ(authorize)されている。
法華経には塔の崇拝が繰り返し記述されているが、寺院建立が為された当初は卒塔婆が寺院の中心であったのは法華経の影響があったと考える、因みに聖書・創世記十一章ではバビロンの人々は塔を建てて神の怒りを受けている、イザヤ書にも二度とバベルの塔は建てられないとしている。
日本には勅撰和歌集があり
また女性にも
「法華経十二提婆達多品」以外の女人差別に記述は不浄・悪口・嫉妬等、九の悪法を説く「増一阿含経」や「仏本行集経・捨官出家品」「相応部経典」等に説かれている、また義疏の「薬王菩薩本事品」にも女人往生が説かれている、閑話休題、勧持品第十三には釈尊のかっての妻・
大乗仏教に於ける根本概念と言われている法華経・方便品第二で言われる「
法華経は天台宗の根本経典となったのは中国天台宗の第二祖である慧思による法華三昧の覚りから始まる、慧思は法華三昧の行には有相行と無相行に在ると説く、有相行とは普賢菩薩観発品に説かれる経典を通読して普賢菩薩を感得する行法を云う、無相行は安楽行品第15に依る空を願ずる行を言う、これを第三祖である天台智顗(ちぎ)が発展させた。
天台宗など法華経を依経としている経論には八宗綱要の「以 法華為 所依本経、 以判 一代諸経」(法華経を以って所依の本経とし、一代の諸経とする)がある。
法華経には
他方本門・寿量品十六は唯一実在したことが確実な釈迦族の聖者は仮の姿である、すなわち久遠実成即ち神格化をデフォルメ(déformer)した釈迦如来である、6年間の修行ではなく無量無辺百千満億那由他劫すなわち無限に限りなく近い過去より覚者であったと言う、さらに現実の大乗佛教の実践道を示していると言えよう、また「諸法実相」(注11)すなわち仏の偉大さを強調した教えを天台宗等は重要視している。
法華経のもう一つのセールスポイントは
しかし法華経の真髄は薬草喩品第五「
法華経は真理に於いて仏と仏のみが理解できると言う「
しかし「
法華経のクライマックスは「
多宝如来の菩薩時代の請願は宇宙の内における仏国土に於いて法華経が説かれる時に塔と共に訪れて賛美する事である、また多宝如来に従う四人の指導的菩薩は①上行菩薩(優れた修行の実践者)、 ②無遍行菩薩(∞修行の実践者)、 ③浄行菩薩(清浄修行の実践者)、 ④安立行菩薩(確立された修行の実践者)である。()内説明は法華経 春秋社 正木晃
序品第一から普賢菩薩観発品第二十八品までの内、方便品第二(方便として①声聞乗・②縁覚乗・③菩醍乗説いたが完成された教義は一乗である、即ち真理はただ一つである)・化城喩品第七・従地涌出品第十五(説法中に多宝如来が智積菩薩等を従え宝塔と共に涌出釈迦の説法を肯定する)・如来寿量品第十六で久遠実成の釈迦如来を説いている、即ち如来寿量品第十六巻八に拠れば釈尊は曰くBC5~6世紀に生を受けたのではなく「無量無辺百千万億那由他阿僧祇劫(梵 asaṃkhyeyaasaṃkhya)」と言う、限りなく無限に近い過去に成仏していると言う、因みに無量無辺とは果てしない事を言い、那由他とは1060~1072程の数字を言う、阿僧祇とは10の7×2103乗程の数字を言うとされる。
閑話休題、地球の海に於いて最初の生物が誕生したのが、35億年前、生物が陸に上陸して5億年、針葉樹林の発生は2.5億年、広葉樹林は1.5億年前との説がある。
その後半部分の中心は菩提樹下で成仏した釈迦は仮の姿すなわち影向である、さらに如来寿量品一六の本来は五百塵点劫という無限大と言える過去に成仏していると説いている,無限の過去の時間を五百塵点劫と表現している、但し正規には五百億塵点劫と言いう、因みに影向とは仏・菩薩が仮の姿で来臨する姿を言う。
方便に付いて言えば強化救済の巧みな手段とされるが、法華文句に依れば三種方便と言い、衆生の能力に応じた法を説く①、法用方便、 真の仏法を説く②、能通方便、 方便即真実を説く③、秘妙方便だ有ると言う、また摩訶止観には二十五方便がある。
また最も新しい部分に中国で加えられた観世音菩薩普門品第二五(観音の功徳を説き、独立した経典でもある)等が知られている、観世音菩薩普門品は多くの観音経典の嚆矢とも言える経典である。
また法華経の特徴としては彼岸即ち来世ではなく此岸・常寂光浄土(この世の浄土)や女人救済が説かれている、また十界互具があり縁覚界・声聞界は永不成仏と言い成仏出来ないとされていたが法華経迹門に記述される二乗作仏により成仏が可能となる、十界互具とは天台宗の教義で、十界にある凡てが互いに十界を有した境界があるとされ、いかなる人間も仏界から地獄界までの心があると言われる、すなわち心の内に十界を観て覚りを目指す教義とされる。十界互具の論拠は法華経・方便品第二に説かれる、在るがままの姿「諸法十相」の教え、真実を知り空観の会得、即ち十如是(注6)の文からと視られる、十界を示すと上位四界を「覚り」の世界すなわち ・仏界 ・菩薩界 ・縁覚界(個人のみで悟りを開く、独覚) ・声聞界(覚者の教えを聞き悟る)、以下を「迷い」の世界を言い輪廻の六道を転生する、 ・天界 ・人界 ・修羅界 ・餓鬼界 ・畜生界 ・地獄界を言う、これを解説して全国を行脚したのが熊野比丘尼であり、テキストが「熊野観心十界曼荼羅」である、因みに輪廻転生から解脱した覚り即ち、灰見滅智身体は焼かれて灰となり智が滅した状態が言われる、因みに二乗作仏とは、十界互具中の声聞・縁覚でも成仏が可能を意味する。
法華経に対する中村始説を引用すれば、梵語原典すなわちsaddharma pundarika sutrnでは一章~十章に一致宥和精神が説かれる、因みに久遠の釈尊に付いては十一章~二十二章に記述されている、また以下二十八章までは後世の加筆と言われている。
法華経は
十大弟子の出自を挙げると以下のようになる、 *バラモン 舎利弗、摩訶目犍連、摩訶迦葉、摩訶迦旃延、富楼那弥多羅尼子 *クシャトリア 阿難、羅睺羅、阿那律 *ヴァイシャ 須菩提 *シュードラ 優波離。
法華経には十大弟子の将来就く如来の名前が優波離を除いて記述されている、即ち・舎利弗は「華光如来」(譬喩品 第三)・目犍蓮は「多摩羅栴檀香如来」(授記品第六)・摩訶迦葉は「光明如来」(授記品第六)・須菩提は「名相如来」(授記品第六)・迦旃延は「閻浮那提金光如来」(授記品第六)・富楼那弥多羅尼子は「法名如来」(五百弟子受記品第八)・羅睺羅は「踏七宝華如来」(無学人記品第九)・阿難は「山海慧自在通王如来」(無学人記品第九)となる。
法華経を基にした平安文学や佛教美術に影響を与え法華曼荼羅・釈迦説相図などがあげられる、特に平安時代末には貴族社会に浸透し白河上皇・後白河院等に加え平清盛も熱心な信仰者で平家納経などの傑作が残される。
著名な法華経の持経者として、エピソード(episode)
法華経に説かれる比喩(たとえ話)を*法華七喩と言い
*三車火宅(譬喩品)
*長者窮子(信解品)
*三草二木(薬草喩品)
*化城宝処(化城喩品)
*衣裏繋珠(五百弟子受記品)
*髻中明珠(安楽行品)
*良医病子(如来寿量品) 。
法華経を最高経典とした宗教家に最澄・日蓮等が挙げられるがいずれも政治にコミットいている、僧侶以外の法華経心酔者に戦闘的な野心的人物は多く、戦国武将、斎藤道三 ・2.26事件を煽り現世に幻の化城の実現を目指し、法華経を完璧に読み尽した北一輝 ・法華経による世界制覇(八紘一宇)
「農民芸術概論綱要」に於いて賢治曰く「そこには芸術も宗教もあった、いまわれらにはただ労働が 生存があるばかりである、宗教は疲れて近代科学に置換され然も科学は冷く暗い、芸術はいまわれらを離れ然もわびしく堕落した。」
法華経と宮沢賢治の関係であるが「雨ニモマケズーーーーーーソウイウモノニワタシワナリタイ」は経典の根幹である第二十・「常不軽菩薩品」に仏が
閑話休題、宮沢賢治(1896年8月~1933年9月)
法華経と宮沢賢治に付いて第二十三‐「薬王菩薩本事品」も賢治に重要視されている、内容的に法隆寺の玉虫厨子に描かれている
因みに仏教は因果律が総てであり「
法華経の守護神に訶梨帝母
(hāritī ハーリティーの音訳)別名、鬼子母神が知られており、江戸末期に太田蜀山人の狂歌「恐れ入谷の鬼子母神‐‐‐‐、と唄われていた。
よく耳にする仏教用語に「六根清浄」があるが主に法華経の常不軽菩薩品から採用れている、因みに六根とは人間の持つ知覚器官すなわち五感(眼、耳、鼻、舌、身、意 )に認識作用を加えた事を言う。
法華経は観無量寿経と共に世界最古に属する小説と思える部分は多い、特に譬喩品第三・信解品第四などは荒唐無稽に思える、ここは譬喩であり例え話であるが法華経とは「法華経と言う物語を繰り返し賛美する経典」と言えよう、加上説の典型的経典とも言える、しかし法華経には「真理、定理」云々の記述無い、江戸時代の国学者で思想家である富永仲基(1715年~1746年10月12日)
法華経を最高の経典と定義付けることは、「深智」に至る最澄・日蓮・白隠などの天才や田中智学等秀才には理解できても、真理の道を閉ざされた「智慧から遠い」すなわち一切種智では理解できない、要するに「浅識」の管理人には疑惑にとらわれる経典である。
法華経を生み出したインド人の環境すなわちインド亜大陸が持つスケールの一望千里、気宇壮大さに対して、自然を微小な石庭に納め込む日本人が受容できたのが不思議である、時間や距離のサイズのみでなく第十六章如来壽量品の多宝如来が湧き出た七宝の塔の広大さや、譬喩品の火宅の人に記述される長者の大邸宅に比べれば、日本では帝の住む御所など草庵はおろか箱庭にも値しないであろう、閑話休題、日蓮宗では多宝如来を「証明佛」と位置付けされている様だ。
法華経法師品第十では塔に対する功徳が説かれ崇拝が強調される、著名な見宝塔品 第十一を要約すると、霊鷲山に於いて釈尊がガンジス川の砂の数ほどの菩薩達に法華経を説法中に大音響が響き(善哉善哉、ザッツライト)の声と共に高さ五百由旬、床面積にして縦横二百五十由旬と言う巨大で七宝で装飾された塔と共に無量の遠方にある宝浄国に住む多宝如来が現れた、釈尊が宝塔の中に入り多宝如来と並び座り二仏並坐が為された、法華経を信仰し実践するものは、”心の制御が完璧と言う
因みにガンジスに於ける砂の数を恒河沙と言い、数字に置き換えると10.乗と言う気の遠くなる数になる、ガンジス川の砂の数程の菩薩が集まる法華経には観音霊場の多くで本尊を努める千手観音と十一面観音が登場することは無い、閑話休題日本にはチベットやブータン人達が驚くほど墓が多いが墓は塔のミニュチュアであり法華経の影響は否定出来ない。
因みに由旬とは梵語yojana(ヨージャナ)の音訳で古代インドの距離の単位を言い多様な説があるが、概ね7~9マイル若しくは6町を1里として、30~40里を1由旬とされる、いずれにしても塔の高さは5600kmを超える事になる、数字が出た序でに法華経の文字数は6万9千3百84字で構成され、通常の速度で読み終えるに四時間以上を要すると言われる、また第七化城唯品の「大通智勝如来」は阿僧祇劫(10の59乗劫)(asaṃkhya)
法華経に現れる仏は多数に及び五仏や多宝如来、錠光如来の他に*日月燈明仏、*燃燈仏、*大通智勝仏、*威音王仏、*雲自在燈王仏、*日月浄明徳仏、*浄華宿王仏、*雲雷音王仏、*雲雷音王宿王花仏、等々に無数の菩薩達の代表に「地湧の菩薩」(四大菩薩)即ち上行菩薩、無辺行菩薩、浄行菩薩、安立行菩薩等々の記述がある、正木晃氏は(法華経、春秋社)に於いて多宝如来の起源、正体が判らないと言う、また序品に登場する日月燈明仏は悠久の昔に法華経を説いた如来で二万回に亘り法華経を説いたと言われている。
法華経には六番神呪と言い”普賢菩薩勧発品”と言う呪文の記述がある、あとの五番は第二十六‐陀羅尼品が存在する、これ等は法華経の信奉者を擁護する為の呪と正木氏は言う。
日蓮宗に於ける祈祷の奥義秘法を修得された教師、すなわち修法師になる為の荒行は壮絶である、これは天台宗の比叡山で行われる千日回峰行と相壁を為している、この二つの行とインドに於けるヨーガを含めて世界三大荒行と言う記述がある、但し在家信者は法華経をただ唱題する事を教えられる。
また日蓮宗では法華三部経と言われる妙法蓮華経八巻、開経に詠まれる無量義経一巻、結経として観普賢菩薩行法経があり、合わせて法華経十巻を蓮華経並開結とも言われる。
経典には千部会と言い経典を千回読む法会が奈良時代から行われ、現在でも日蓮宗で行われている寺がある、法華経に例を採れば、序品~普賢菩薩観発品まで六萬九千参百八拾四文字を読み一部読破したことになる、一部読むのに数時間が必要で多くの僧侶を必要とする、七百三十四年(天平六年)には僧侶になる条件として法華経と金光明経の暗誦が義務付けされている。
法華経は三部の構成で「法華三部経」と言い、開経に「無量義経(曇摩伽陀耶舎)一巻」を置き、本経に「法華経、八巻」、結経に「観普賢菩薩行法、一巻」が置かれている、これを「妙法蓮華経並びに開結」(法華三部経・計十巻)とも言う。
法華経は経法 法門(dharma-paryāya)に於ける無上道(anuttarā samyaksaṃbodhi)(注18・最高の悟り)を言う
閑話休題、21世紀に入り自前では薬の研究開発を行わず、自信ありと誇大宣伝、毒にも薬にもならない商品を外注して強引な販売をする組織が存在している。
道元は比叡山で学ぶ内に「法華経は総ての人が仏性を備えている」と言うが、仏性を持つ釈尊や先駆の高僧達が覚りを求めて苦行したのか疑問を持ったのが山を降りた一因との説もある。
天台宗の仏滅後五百年以上も後に書かれた法華経に対する拠所は、釈尊の最晩年八年の説法と解釈する事にある、「無量義経の説法品」のなかに「四十余年未顕真実」、方便品には仏像を造像し祈れと説かれているが、釈尊が久遠実情なら仏像を制作する必要はない、実像に祈れば良い事になる。
如来神力品(第二十一)の「諸仏救世者 住於大神通 為悦衆生故 現無量神力」すなわち偉大な神通力を強調するが、実在した釈尊なら必ず否定したであろう。
書写された著名な納経に金字や銀寺で華麗に化粧した「装飾経」が多い、厳島神社に納められた「平家納経」、四天王寺の「
法華経のキーポイントと言えるか不詳であるが、提婆達多品をベースに「女人成仏抄」を著し女性救済に努めた日蓮の功績として挙げておこう。
余談かも知れないが、釈尊の眉間から出される光は無間地獄~色究竟天まで照らすと言う、
2011年(平成23年)3月11日に起った東日本大震災で東京電力、福島第一原発の故吉田昌郎(1955年2月17日~2013年7月9日)所長の話である、原子炉の建屋が水素爆発を起こした折、不眠不休の状態で危険を無視して現場に飛び込む部下たちを見て、法華経従地湧出品に出てくる、
経典の内部構成 (品)
天台智顗が行った内部構成の分類に依れば法華経二八品の前半部分十四品(序品~安楽行品)までを
因みに迹門は釈尊が衆生を説くための方便を使い仮の姿で法を説く、本門は久遠の過去に成道していた釈尊が真の姿で法を説いているとされる。
法華本経の通常の構成は二門六段、すなわち目次は以下の様に分類。 前半十四品を
第一‐序品(序分) 第二‐方便品 第三‐
後半十四品を本門(久遠実成の姿で真実の法を説く)
第十五‐
梵語(サンスクリット、 saṃskṛta)
また「ほんとうの法華経」の著者、植木雅俊氏曰く”諸写本間の異同は複雑を極め、体系的に分類することは不可能に近い”と言う。
端的に言えば迹門(実在し80歳で入滅した釈迦の教え 迹とは跡、足跡を意味)では総てに人は仏になれると説き、本門(久遠実成の釈迦の教え)
宗派により解釈に相違はあるが、*方便品 *安楽行品 *如来寿量品 *観世音菩薩普門品が四品として重要視されている。
法華経は二十八品まであるが、品とはパリヴアルタ(parivarta)の漢訳で章、回転を意味する。
経典に記述されている説法を聞く参加者数であるが、初期大乗仏教の八千頌般若経では参列者は1,250人の男性出家者であったのが、大無量寿経では32,000人の弥勒等々の菩薩を初めとする出家者、観無量寿経では12,000人(出家)+32,000(菩薩)、であるが法華経の場合は更にヒートアップしてガンジスの砂の数ほど膨大な数の参列者になる。
法華経に於いて釈尊はこの世の霊鷲山において法華経を説いたとされている、その説法の場所を霊山浄土と呼ぶ組織もある、この浄土は娑婆世界の内にある、即ち娑婆は釈尊の仏国土と解している、禅宗に於いては
注1、護国三部経 法華経・金光明経・仁王般若経を言い、特に金光明経は鎮護国家に対する思想を強調したもので陳の文帝が取り入れたとされる。日本に於いては天武天皇が律令制国家建設の為に仁王般若経と共に重要視したと思はれる。
仁王般若経 とは正式名称を「仁王護国般若波羅密経」といい、不空と鳩摩羅什の訳とされる経典がある、国の安泰・隆昌を佛教的に説く教典であるが中国に於いて作られた経典の可能性が高く経緯は定かではない、七福神信仰の嚆矢と言える経典で「七難さって七福来る」の記述がある。
他に法華三部経と言われる経典群がある、 因みに法華三部経とは「妙法蓮華経」「無量義経」「仏説観普賢菩薩行法経」の三経を言う。
注2 久遠実成の釈迦 法華経如来寿量品第十六に説かれており久遠の過去に釈尊は覚りを得ており実在の釈迦如来は仮の姿と言う、法華経では久遠の釈尊も部派経典即ち「大般涅槃経」「スッタニパータ(Sutta Nipata・縦糸の集まり)」
Mngadāva(鹿野苑ムリガダーバ)で初説法した実在の釈迦ではなく法華経を論拠とし方便を駆使し神格化された釈迦で、本来の姿(本地)を具体的(迹)な姿すなわち釈迦如来を言う,表現を変えれば宇宙の真理を実在した事のある釈迦如来に投影(変換)された。
注3, 鳩摩羅什(クマーラジーバ kumāraīva)344~413年
注4, トーラー五書 旧約聖書の根幹を成す書で39巻の内 1、創世記 2、出エヂプト記 3、レビ記 4、民数記 5、申命記までを言う。
注5、法華経見宝塔品第十一には仏法の真理を会得する困難さを指摘している、六神通を持ち八万四千の法門を解き明かしても難しいと言う、因みに六神通とは以下の様な驚異的な超能力を言う、1、天眼通、総てを見通す眼、 2、天耳通、聞こえない音を聴く耳、 3、他心通、読心術、 4、宿命通、前世を知る力、 5、神足通、変化に応じて身を著わし空中を飛べる、 6、漏尽通、仏の持つ力、を言う。
同じく見宝塔品に於いて空中に浮かぶ塔は、七宝で装飾されており、宝塔のH五百由旬(3500㎞)W一篇が二百五十由旬(1750㎞)と言うサイズである。因みに⒈由旬(yojana)とは多説があるが、約11.3km~14.5km前後とか、約7㎞とか言われる。
注6、十如是とは方便品第2に説かれる因果律を指す、 「諸法実相」「
佛教のキーワードとも言える因果律であるが、一神教では因果律を否定する、一神教は予定説でありサルベージを与えるか苦難を架すかは予め決められている、聖書の記述ではアブラハムやヨブは神を敬い従順な信徒に過酷な苦難を架されている。
注7、 通常は浄土に生まれる事を往生と言が法華経に於いては往詣と言う、しかし釈尊は自土佛であり浄土は存在しない。
注8、 多宝如来( prabhūta-ratna) 東方宝浄国の教主 過去仏すなわち釈尊以前に覚者となった無数の如来の一尊とされている、東方の宝浄世界の教主とされる、法華経見宝塔品・従地湧出品15章に登場する法華経を肯定する如来で、無限のかなた即ち東方の無量千万億阿僧祇宝城国に君臨する如来で智積菩薩等々が従う、因みに智積菩薩とは提婆達多品12章に多く登場する。
日蓮宗の本尊「三宝尊」に於いて題目(南無妙法蓮華経)の左右に釈迦如来(二仏並座)と共に登場する。(下部に日蓮像が置かれる)
二仏並座の例として鑑真による日本最初の受戒道場である東大寺戒壇院に安置されていたと言う(12世紀、大江親通著・他からの引用説はあるが七大寺巡礼私記)、金銅塔の中の銅像で 釈迦如来25,0cm、多宝如来24,2cm が現在は奈良国立博物館に寄託されている、日蓮宗の寺院にも散見でき日立市の宝塔寺にも江戸時代の作とされる像がある。
多宝如来は独尊で造像された例は見られず釈迦如来と並坐形式がとられている、日蓮宗寺院以外には根津美術館の釈尊との並坐像が重文指定を受けている。
注9、 五障三従のもう一つの障害として、ヒンズー教の影響を受けた蔑視思想で女性は五種類の王に成れない、即ち①梵天王 ②帝釈天 ③魔王 ④転輪聖王 ⑤佛身 に成れない。
また三従と言われ女性の守るべきものとされた三項目を挙げると、1、幼児期は父(親)に従い、 2、嫁しては夫に従い、 3、老いては子に従う、を言う。
注10、 鳩摩羅什による五障に関して「法華経提婆達多品」には、「又女人身猶有五障。一者不得作梵天王。二者帝釋。三者魔王。四者轉輪聖王。五者佛身。云何女身速得成佛」とあり、男子に転換しなければ成仏出来ないとされる。
他の経典に五障の記述があるが目的に相違がある、「大集法門経」に於ける五障とは、楽欲障、瞋恚障、睡眠障、悪作障、疑惑障を言い、「雑阿含経」に於いては五障五蓋とあり、貪欲蓋、瞋蓋、睡眠蓋、掉悔蓋、疑蓋と記されている、因みに女性には煩悩が多くあり、女人五障とも言われ性転換(変成男子)しなければ成仏できないとされている、
注11、法華三部経とは「法華経」「無量義経」「観普賢菩薩行法経」を言う。
注12、
注13、
注14、
注15、 諸法実相とは難解であるが、法華経方便品の「唯仏与仏及能究尽諸法実相」と言う記述で「如来こそ、あらゆる現象を熟知している」と言う意味合いである。
注16、 翻訳すなわち漢訳に付いて述べれば、正木晃氏に依れば原典を忠実に翻訳するのではなく恣意的に変更されていると言う、玄奘の般若心経・康僧鎧の無量寿経、鳩摩羅什の法華経、等々漢訳のおかげで広まった著名経典に多くある、極端な例は経典の改変おも行った不空である、不空は「仁王護国般若波羅蜜多経」「文殊師利菩薩根本儀軌経」「
注17、 御濁悪世に関する記述は迹門のクライマックスとも言える法華経”方便品第二”にある、五濁とは、
注18 経法 法門(dharma-paryāya)とは仏法や仏の教えの事を言う、無上道(anuttarā samyaksaṃbodhi)とは最高に優れた道、すなわち仏道、最高の覚りを意味する、また正しい教法を像法(saddharma
pratirūpaka)
注19、
注⒛、方便とは仏が衆生救済の為の手段を言う、方便には真実と
巷間「嘘も方便」がよく使われる、真実でないが自己に都合のよい説明等に使う場合があるが、佛教用語では覚りに至る道筋等に使われる、但し仏説即ち解釈の相違を「釈尊一代の所説」の建前を守る為に方便を使う事は佛教史学上発展を阻害していたとの指摘がある。
注21、 法華経では個々のレベルに適合した三の説き方があるとされる、即ち①法説、②譬喩、③因縁の三周説法がある、舎利弗は①で魔訶迦葉 須菩提 大迦旃延 目犍連の四名は②で授記されている、③因縁の範疇か五百弟子受記品では富楼那を初めとした阿羅漢達である。
注22、 四無畏 如来・菩薩が説法で「造一阿含経」「倶舎論」に説かれるが、法華経、方便品、比喩品に説かれている、法を説く際に抱かれる不安に躊躇する事なく四種の揺るぎない自信を言う。
如来の場合は、一切智無畏・
菩薩の場合は、
注23、法華経序品には多くの仏達が登場する、菩薩では*文殊師利菩薩 *観世音菩薩 *
他に十大弟子と共に以下の阿羅漢の記述がある、 *阿若憍陳如(アージュニャータ カウンデニュア) *優楼頻螺迦葉(ウルヴィルバ カシャーバ) *伽耶迦葉(ガヤー カシャーバ) *那提迦葉(ナデイー カシャーバ) *阿泥樓駄(アニルッダ) *劫賓那(カッピナ) *憍梵波提(ガバーン パテイ) *離婆多(レーバタ) *畢陵伽婆蹉(ビリンダ ヴァッチャ) *薄拘羅(バックラ) *魔訶拘絺羅(マハー カウシュテラ) *孫陀羅難陀(スンダラナンダ)達の記述がある。
注24、法華経二十品常不軽菩薩品も注目しなければならない、
注25、法華経二十五品普門品の不門とはあらゆる方向に目を向ける、事を意味する。
注26、 千部会、同じ経典を一部として千回獨授する事を千部会と言う、法華経の場合一部を普通に読めばy時間程を要するので、宗派に依れば50人ほどの僧侶が分担す路用である。
最終加筆日2004年10月21日 2005年4月22日 7月2日 12月4日仁王般若経 2006年11月16日 卒塔婆の影響2010年6月17日 2011年7月4日影向他 10月5日注6 11月29日 2012年3月18日 8月23日インド、チベットと法華経 9月22日法華七喩 七宝塔内訳10月14日 2013年4月10日注10他 4月14日注10 8月27日千部会 2014年2月18日法華経とカースト 4月29日三従 11月6日日蓮リンク 12月26日中村始説 2015年1月13日装飾経 2015年8月12日常不軽菩薩 9月29日 2016年1月28日権方便、注18 2016年4月23日普門品化身数 9月5日補筆 12月11日女性出家者 12月31日 2017年1月8日品の内部構成 3月1日加筆
6月3日 8月28日 9月10日 11月8日 2018年2月24日 5月3日 12月21日 2019年2月12日 5月14日 2019年6月9日 2020年1月14日 29日
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